第12回オープンクラス

 

 

日時:2004年10月17日(日) 14:00〜16:00

内容:冬のソナタ主題歌「最初から今まで」の翻訳

講師:上田学園異文化コミュニケーション教師「見上潤」

難易度:結構ハード

 

◎それでは授業のほうへ……

まずは今回参加されたお客様達の写真。

 

次に授業風景と内容

とりあえずハングルの基礎みたいなものを学びました。

ハングルは19の子音と21の母音を組み合わせることでできているらしいです。

どんな感じか書いて説明したいところですが、使っているソフトが韓国語非対応なので今回は載せません。

 

そして始まる聴音

曲名は「My memory」

やりかたについては、まずはラジカセから流れる歌を、カタカナで書き出します。

一回ではとても聞き取れないので、それを何度もします。

みなさんマジです。

そして何度も聞き、なんとなく形になったところで答え合わせ。

見上先生に指名を受けた生徒が前に出て、解答を書きました。

今回は時間的問題などから、上田学園生徒たちが答えを書きましたが……。

上の写真は、新入生の渡辺さんが答えを書いているシーンです。

こうして上田学園の生徒が答えを書き終えると……

お客様達が、自分たちの答えと上田学園生徒の答えを見比べ始めました。

そうして答えを見比べ、歌詞を理解したところで

再び聞きなおすと、韓国語の歌がなんといっているのかよくわかります。

そして登場する楽譜……。

このとき初めて「My memory」「最初から今まで」の、内容が説明されました。

結構照れくさい内容だった。

そして最後に冬のソナタ主題歌「最初から今まで」を歌いました。

伴奏するのは当然見上先生……生演奏です。

ちなみに靴は、女子高生などが一時期はいていた厚底靴……最強です。

歌については、みんな最初は小さい声で歌っていたが、次第に大きくなっていきました。

見上先生にいたっては全開だった。

上田学園生徒はどうだったのかな。

みんなちゃんと声を出してた?

 

そうして終焉を迎えるオープンクラス。

最後はみんなでお菓子を食べながら、雑談をしました。

 

皆さんとてもよい方たちでした。

もしよろしければ、これからも上田学園オープンクラスにいらしてください。

そして画面の前の皆様も、遠慮せずにいらしてください。

さまざまなオープンクラスを用意して待っています。

もちろんオープンクラス以外でもOKです。

それでは……。

 

 

次回予告

12月5日(日)14:00より、上田先生による日本語レッスン予定。

上田先生の華麗な日本語レッスンをその目で見ることができます。

もしよろしければ、是非ご参加ください。

お待ちしております。

 

 

上田学園一同より

 

 

BACK