☆イギリス留学に向いている人:

イギリスの大学には、すごくたくさんの学部があるので、好きなことで学位をとることができる。

例えば、化粧が好きなら、化粧を勉強して学位を取ることもできる。


大学では好きなことをやってられるので、こだわりや好きなことがある人が向いている。

好きなことさえあれば、それを思いっきりすることができるので、楽しい学校生活が送れる。

イギリスと日本の学び方の違い:

イギリス・・・自分が今、何をしたいか・何をするかを考えて、やってみる。
日本・・・誰かが目の前に積んだ課題をする。

 


好きなものを見つけ、なぜ自分はそれが好きなのかを考える。

すると、そこには必ず理由がある。

日本の学生は、その理由を考える人が少ないが、

“好きなものを自分は何故好きか?”その理由を追求すると、“自分”というものがよくわかる。

自分で自分を理解し、自分で自分を評価しながら生きていく。

それを、イギリスの人は『個人主義』と呼ぶ。

 


英国留学に一番大切なこと:

「questioning mindを持つこと」

questioning mindとは、“疑問に思う心”のこと。

物事にあたりまえはない。

大学で大切なことは、たくさんのことに疑問を持つこと。

そこから学びが生まれる。


アフリカの人に「暑い中、どうして服を着ているのか?」なんて聞かれたら、あなたはどう答えますか?

常識とは、もろいものです。ものごとに、絶対的な正解はありません。

でも、少しでもよい方向へ持っていくために、議論の上に議論を重ねていきましょう。

それが、「questioning mind」です。


 

次へ→

←インデックスにもどる